福岡市博多区中洲にある和裁教室のブログです。
主に生徒の作品や、着物を広めるためのイベントなどの活動紹介をしています。
 


【2014.07.08 Tuesday 】 author : スポンサードリンク
| - | - | - | pookmark |
日本舞踊
集団 日本舞踊21
日本舞踊の継承・普及活動に取り組むNPO法人です。

素晴らしいの一言です。
流派を超えて構成されているので見ごたえがあります。

親方なんぞ、足下にも及ばない。
もちろん比べること自体、間違っているのですが。

いい勉強になりました。来年は頑張るぞ‼


本日の忘年会は「花ざかり」

 
【2013.12.13 Friday 22:30】 author : fukuokawasou
| | comments(2) | - | pookmark |
ものづくり体験講座と忘年会
福岡市技能職団体連合会が実施する「ものづくり体験講座」
今回は長住小学校です。
調理師連合会は和食作りで肉じゃが・お吸い物、
畳工業組合はミニ畳制作、
印章業組合は印鑑づくり、
私たち和裁士会は三角袋つくりを午前中2時間かけて行いました。

子供たちに手作業による職人の技を見て、
体験してもらうことにより、
ものづくりの大切さを理解し、将来の職業選択に生かしてもらう。
このことを目的として活動しています。
今回、和裁の生徒さんは、素直な子ばかりで、
一生懸命作ったので全員完成しました。

午後は夕方から技能職団体連合会の事業部会。
その後忘年会です。
柚須にある居酒屋「もり」
事業部会委員がやってるお店です。

カワハギの刺身
iPhoneImage.png
馬刺し

刺盛り


大盛りの唐揚げです


寄せ鍋です。
間違いなく体重は増えたでしょう。
【2013.12.10 Tuesday 22:30】 author : fukuokawasou
| イベント | comments(0) | - | pookmark |
ファッションショー

日本和装師会の着付教室着物ショーに行ってきました。


第一部「通過儀礼」では七五三、十三詣り、卒業式、成人式、
結納から結婚式まで。
モデルさんは着付け教室の生徒さん、その親戚、友人の方々。
そして、もちろん着付けは教室の皆さんで手作りのショーです。

iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png
iPhoneImage.png

振袖の帯結び、ステージに花が咲いています。

その後、二部の「着物を楽しむ」では、
生徒の皆さんがたくさんステージに上がってました。

第三部は十二単の着付けです。
市田ひろみ先生と京都からもう一名先生が来られ、
地元の先生と一緒に着付けをします。

小袖、紅袴姿よりスタートです。

市田ひろみ先生の説明を交えながら、
単、五衣、打衣を着ます。

表衣

唐衣を着て裳を付けます。

完成です。





裳抜けの殻

この後はパーティーでした。
 

【2013.12.01 Sunday 21:35】 author : fukuokawasou
| イベント | comments(0) | - | pookmark |
シェ モリタ
シェ・モリタ
親方とワインは全く合わないと思われておりますが、
その通りです。


全然分かって無いにも関わらず、
好きなんです。


海老とズワイガニのタルタル仕立て。
カニはむくのが面倒なので、
普段はあまり食べないのですが、
これは絶品です。

一品目が抜けてます。ローストビーフでした。


フォアグラとカブのコンソメスープ仕立て


スズキと帆立貝のポアレ 雲丹クリームソース


和牛ホホ肉のパイ包み焼き


チョコケーキとグランマニエアイスクリーム


これをチョコケーキにかけて食べたら、
(おいし〜)カロリーオーバー


オーナーソムリエの森田さん。
ワインが変わる毎に、
地図を使って地質や気候の話まで、
詳しく説明してもらえます。
後半は酔ってたので、ちょっとしか覚えてません。
【2013.11.29 Friday 22:30】 author : fukuokawasou
| 今日の一店 | comments(0) | - | pookmark |
小唄

小唄の紗希栄さんと長唄の詩織さんの

「芸者エレジーナイト」ライブ

会場は、春吉Bar SIHARA




8時開演、ちょっと遅めです。

塾が終わって時間をつぶすのにブラブラしてたのですが、

寒さに耐えきれなくなり西中洲の一杯飲み屋へ。

 

ほろ酔いでの小唄はいいものです。

隣の席には、三味線のお師匠さんがいらっしゃいました。

【2013.11.28 Thursday 23:17】 author : fukuokawasou
| イベント | comments(0) | - | pookmark |
壱藝の会

南区市民の祭り文化祭です。


オープニング

 

今回は出番は無し。午前中は着付けスタッフ。

合間を見ながら観劇でした。



夜は第二回壱藝の会。
きもの好き、飲むのが好き、芸が好き。
そんなおっさんと、お嬢さん?の集まり。
お謡い、クラリネット、長唄、博多にわか、小唄、
フルート、ピアノ、民舞、清元、杖道、笛と
自称芸達者さんが勢ぞろいです。



今回はこの会も進化しました。
壱乃屋一門の発会です。
最高顧問の「壱乃屋夢ごん」兄さん。

ちょうど誕生日だったので

サプライズでバースデーパーティー。



親方は「赤垣源蔵」を踊り、優秀賞をいただきました。
幹事の金さんこと錦山亭金太夫さん作です。
 

【2013.11.23 Saturday 22:15】 author : fukuokawasou
| イベント | comments(0) | - | pookmark |
相撲

相撲観戦

 

もう20年くらい行って無いだろうか?
一時期は、三保ヶ関部屋の先先代の増位山親方時代には、

部屋へよく行ったものだが…
 


 

近くで見るとやっぱデカイなあ。
相撲に夢中で力士の写真はこれだけ。
 


 

ポールマッカートニーの懸賞のぼり。
みんな写真撮ってました。

ブレブレやん。

【2013.11.22 Friday 22:10】 author : fukuokawasou
| 親方閑話 | comments(0) | - | pookmark |
米寿のお祝い
(一社)福岡県技能士会連合会の会長さんの
米寿のお祝いに行ってきました。

110名ほどの方がお祝いに来てます。
ご本人、お元気という言葉をかけるのが失礼なほど元気。
まあ、還暦のお祝いと言ってもいいほどです。

私は、祝宴のお手伝いと、踊りをちょっとばかりご披露しました。
未熟者故、祝舞ではありません。
久しぶりに大勢の人前で踊るので緊張しまくりでした。


 
【2013.11.21 Thursday 21:50】 author : fukuokawasou
| イベント | comments(0) | - | pookmark |
復帰
長〜い、お休みでした。
ブログが停まっているので、何かあったちゃないと?
入院しとるんやないと?
と心配してくださった方々には、大変ご心配をおかけしました。

元気なのに書かないのなら、
ブログをやめたらと笑いながら言ってくれた人もいます。

病気でちょっとばかりくたばっとりました。
そのうち、気が向いたら闘病記でも書きます。
今は元気を取り戻しやっと忙しさに体が慣れてきたかなという感じです。
でもやっぱり無理がきかんごたあです。

塾の生徒さんの待ち針です。


よ〜く見ると、猫でした。
【2013.11.20 Wednesday 13:13】 author : fukuokawasou
| 親方閑話 | comments(0) | - | pookmark |
ある朝

今朝、4時半頃に目が覚めた。
近頃、目覚めが早い。年か?



どうせ寝られないからとテレビをつけると、
市田さんが出ている。
桂文枝と、きもの談議。
何とも言えず面白かった。





「人生とは与えられた時間」 市田ひろみ

【2013.05.12 Sunday 09:40】 author : fukuokawasou
| 親方閑話 | comments(0) | - | pookmark |